アホガールOPがファフナーになる動画が話題に『蒼穹のファフナー』感想

アホガールOPがファフナーになる動画が流行ってるので、アニメ『蒼穹のファフナー(1期)』の内容を思い出して感想を書いてみました。

スポンサーリンク

曲の繋がり方が自然で癖になる動画

【ニコニコ動画】気づかないうちにアホガールOPがファフナーになる【蒼穹のアフォナー】

これニコニコ動画で凄く流行ってますねぇ。

タイトルの通りアホガールのOPが蒼穹のファフナーのOPに切り替わるんですが違和感がゼロ。どちらもangelaというバンドの曲で歌っている人が同じというのはもちろんあるんですが、それにしても繋がり方が自然で凄い。これを何回か聞いてから編集されていない原曲を聞くと違和感があるくらいです。

何とも言えない面白さがあって癖になり、何度も何度も繰り返し再生してしまいます。

逆バージョンもあります。
【ニコニコ動画】気づかないうちにファフナーOPがアホガールになる

派生もいろいろ。
【ニコニコ動画】アホガールOPがヤマダ電機になってアホガール→ファフナー→アホガール

元の曲も素晴らしいんですよ!ファフナーの方(『Shangri-La』)はもちろんアホガールの方(『全力☆Summer!』)も、夏が来たワクワク感があって好きですねぇ!

ファフナーというアニメを思い出す

で、この動画を見て『蒼穹のファフナー』と言うアニメの存在を思い出したわけです。『蒼穹のファフナー』がテレビで放送されたのは2004年。随分と前の作品ですね。私は結構前にレンタルDVDで見たのですが、その時点で放送終了から5年以上経っていたように思います。

何年か前にこの作品を知ったきっかけもニコニコ動画なんですよ。ユーザーの方が作ったオススメアニメランキングというので取り上げられていたんです。オススメアニメのOP映像を評価順に流す動画でした。

『蒼穹のファフナー』(1期)OPと本編の落差

それにしてもいいですねぇ、ファフナーのOPは。歌と映像がマッチしていて物語の世界にグイグイ引き込まれる感じです。物悲しくも壮大な世界観が伝わってきて、凄いワクワクします。OPを見るとめっちゃ面白そうで本編を見たくなってしまうじゃあないですか!!

で、すごく期待して本編を見てみたんですが、OPとの落差が酷かったんですよこれが!

一言で言えば劣化版エヴァンゲリオン。主人公たちが住んでいる島になんか変なの(すごくでかくて強い化け物フェストゥム)が攻めてきます。それで島が変形し壁がせり上がったり…。そして生き物っぽいロボット(ファフナー)に少年少女が乗り込んで戦う話です。

いろいろと酷いアニメだった

別にギミックやロボが似てるのを批判したいわけじゃないのです。エヴァの二番煎じでも面白けりゃ良いんですよ。でも色々とお粗末で薄っぺらいんです。それはないだろうとツッコミたくなるような展開を持ってくるから見ていてゲンナリしました。OPのワクワクする感じや哀愁漂う雰囲気はどこに行ったのでしょう。

妙に暗いのですが表面的で安っぽい悲劇ばかり。何故わざわざそういうぞんざいな描き方をしたのか納得の行かないシーンが多いです。まるで視聴者を煙に巻いて嫌な思いをさせることだけ考えて作られたようなアニメでした。

言葉で書いてもこの絶妙な残念さと嫌な感じが伝わらないと思うので、暇な方には見てみることをオススメいたします。何とも言えない残念な気分になれると思いますよ。(もちろん楽しめる人もいるとは思います。)

登場人物がロボに取り込まれちゃった所だけ印象に残っていて、その他詳細な内容はあまり深く覚えてません。それほど私にとっては見所が少なく楽しめないアニメでした。

ですが飛ばさずに最終話まで視聴。後半盛り上がって面白くなるという感想を見ていたので我慢できました。もしテレビ放送時にリアルタイムで見ていたとしたら途中で切っていたでしょう。

つまらないのは前半だけで後半は面白いが…

散々つまらんと書きましたけどそれはすべて前半に対する感想でした。

後半は別物です。制作サイドもあまりにもつまらなかったことを認識したのか途中で脚本家が変わります。以降はシナリオのレベルが目に見えて向上して面白くなります。でもメチャクチャ面白くて脳汁が出る程では無かったですね、個人的には。

並のおもしろさ(よくある感じ)でエヴァなど話題作と比べると数段落ちるという印象。

意外性やインパクトも小さめです。はじめから後半の脚本家がシナリオ書いていたらもっと面白くなっていたかもしれないのに勿体無いです。途中から尻拭いみたいな形で書き換えた脚本じゃあ全力を出せなかったのではないかと思います。

万人にオススメできるアニメではないが

つまらない前半を見るという苦行に耐えてまで後半を見る価値があるかどうかは微妙な所。

熱心なファンも居るので合う人には合うのだと思います。続編が作られてますし(こっちは評価高い模様)、アニメ感想サイトを見ると前半が好きという人もいましたよ。

気になった方はとりあえず見てみれば良いのではないかと思います。ただし暇がある人に限りますが。

好みに合わなかった場合には全26話の約半分が苦行になるので、かなりの時間が無駄になってしまいます。忙しい人はリスクを冒してコレを見なくても他に面白いアニメはありますからね。

(ファンの方ごめんなさい。作品に対する人の感じ方はそれぞれなので面白いという意見を否定する気など少しもないのです。ただ自分には全く合わなかったというだけなので…。)

おしまいに

『蒼穹のファフナー』(1期)の本編にOPのようなワクワク感と哀愁漂う深い感じを期待すると裏切られます。かなりの別物で薄っぺらいストーリーが約1クール分続きます

前半はどんなに甘く評価しても完成度が高いとは言い難く合わない人には苦行です。後半も取り立ててオススメできるほど面白いとは言い切れない感じがあります。やっぱり一番の見所はOPの素晴らしい曲とそれにマッチした映像なのかもしれないですね。OPに関しては本当に傑作だと思います。

シェアする

スポンサーリンク