うまるちゃんアニメ2期が始まりましたが – 円盤の売上と2期について

2017年秋アニメ『干物妹!うまるちゃんR』が始まりました。うまるちゃんの2期です。

ところがあんまり覚えてないんですよねぇ、1期の内容を。面白くて全話みたのは覚えてるけど。

wikiによると1期は2015年7月からみたいです。2015年夏アニメですから約2年前ですね。記憶も薄れるわけだぁ……。

ニコニコ動画を見る限り凄い人気だったので2期を喜んでいる人も多いでしょう。

スポンサーリンク

円盤があまり売れなかったけど2期

円盤の売上がパッとしなかった作品の2期が作られるのは珍しいことみたいです。

うまるちゃんのアニメ1期は累計平均4000枚ギリギリ行かないくらいなので、あまり売れている方では無いんですよね。中くらいの売れ行き。まぁ、爆死と言われない程度には売れてます。でも普通だとなかなか2期は難しいラインみたい。

(注:アニメ売上と呼ばれる数字が色んな所で取り上げられてますけど、売上マニアの人がオリコンを元に計算したデータなのでどこまで正確かは分かりません。すべてを網羅しているわけではない模様。本当の売上は内部の人間のみぞ知る。)

グッズや原作漫画が沢山売れ、さらに出版社が資金力のある集英社だったから2期が作れたのではないでしょうか。円盤の売上が振るわない場合、他で良い条件が揃わないとなかなか2期は難しいと思います。

珍しい事例かも

好きなアニメの円盤売上が少なく2期は絶望的だと嘆いている人達がいます(筆者もそうです)。彼らが、円盤が売れなくても2期が作られたうまるちゃんの事例を見て、素直に喜んで良いのかは分かりません。

たとえ原作やグッズが売れたとしても、資金力のある出版社のラノベやコミックじゃなかったら駄目かもなぁ…。それ以前に資金があっても2期を作らない方針の会社だったらどうしようもないです。

筆者としては『ガヴリールドロップアウト』のアニメ(うまると同じく動画工房製作)が凄く良かったので2期がほしいのですが、ダメそう。ネットを見ても支持者は多くなさそうです。売上は累計平均3600枚くらい。

円盤や原作を買って応援していますが個人では限界がありますね。金持ちなら5000枚くらい一人で買えそうですけど。

円盤って結構割高でお布施みたいなものですから、ダイレクトに寄付できる口座作ったほうがいいかも。酔狂なファンが大金を振り込んでくれるかも知れませんよ。

『うまるちゃん』のキャラについて

はい、うまるちゃんの話に戻ります。キャラについて上からコメントしますよ~。

うまるちゃんって可愛いですか?

主人公のうまるちゃん(土間うまる)ですけど、なかなか憎ったらしいです。主に家うまる(小さい姿)が。

かわいくないよなぁ…。なんか可愛いくないよ。ウザ可愛いというけどウザさが勝ってしまうなあ。

学校では良い子ちゃんしてる所もマイナスポイント。裏表があるのがなんかね。腹黒嫌だぜ。いや、まあうまるちゃんは腹黒では無いのですがね。

駄天使のガヴ(ガヴリールドロップアウト)みたいに外でも無気力で憎らしい感じのほうがマシかも。そういえばガヴの声の富田さんはうまる2期1話でモブ役として出てましたねえ。(しつこいですが、ガヴドロ2期を一本だけっ!くださいっ!)

リョナ

そういえば、うまるちゃんをボコるリョナ絵をtwitterに投稿してた人が、出版社に訴えられたとかいう話がありましたねえ。釣り説もあって真実は謎ですけれども。

ボコりたくなるのは分からんことも無いですね。凄い憎らしいもの。

でもやり過ぎ感はありました。あれを見て喜ぶのは、ゆ虐(ゆっくり虐待)を好むようなヤバイ人達。ちょーっとついていけませんね~。

どうせならチビうまるよりも猫をかぶってる外うまるのほうをリョナりたくないっすか?美人ですし。

変態と三形態の謎

外で変装した姿のUMRさんが一番好きです、うまるの3つの形態(?)の中では。クールでカッコイイ!

しかし多重人格みたいです。形態によってキャラ変わりすぎ。そのうち本当に人格が分かれてしまいそうで心配になります。

そうそう、うまるちゃんは形態ごとに身長まで変わるんですよね。しかも急に変わるのが謎。

マンガ的デフォルメってわけじゃなくて本当に変態してるんですよこれ。作中のキャラからも小さく見えているという。恐ろしいです。多重人格どころの騒ぎじゃねぇ!

他のキャラクターについて

シルフィン(水色の子)は、典型的高飛車お嬢様キャラですね。

海老名ちゃん(赤っぽい髪の子)はちょっと狙いすぎじゃ無いですかね。巨乳でおどおどしてていかにも男性視聴者に喜ばれそうなキャラ造形です。時々出身地の秋田弁が出ます。今作で一番人気のキャラだと思います、性的な意味で。

©2017 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃんR」製作委員会 1話より引用

ニコニコチャンネルで視聴したのですが、草むしりのシーンで海老名ちゃんの「手で抜いちゃったほうが良いと思う」というセリフに対し「おれも手で抜いてほしいけどな~」というコメが付いていたのが印象的でした。

切絵ちゃん(黒っぽい髪の子)はコミュ障可愛いです。本作中一番好きかも。

タイヘイ(うまるの兄)は凄く優しくていいお兄ちゃんですね。

2期も楽しめそう

うまるが憎ったらしいとか書きましたが、それもこの作品の味です。

2期の1話は充実した内容でとても楽しめました。それにしても動画工房の作品は絵が綺麗ですね。

この先の展開にも期待です。

シェアする

スポンサーリンク