単行本を買っても後悔するばかり!漫画は割高なのか?

めっきり漫画の単行本を買わなくなりました。以前は面白そうな作品を表紙買いしていたのですが、あまり良い記憶がありません。せっかく買ったのに内容が期待していたのと違って楽しめない事が多いんです。

それに割と面白い作品に出会えてもすぐ読み終わってしまい、払ったお金の割に楽しめる時間が短いなあという虚しさを感じてしまいます。

スポンサーリンク

単行本を滅多に買わなくなった

すぐ読み終わるし、高いし、つまらなかったらメチャクチャ悔しい。そういった理由から漫画の単行本を滅多に買わなくなりました。いえ、買わないと言うより失敗するのが怖くて買えなくなりました。

一冊1000円以下とはいえ、金銭的に痛いんですよねやっぱ。楽しめないものには1円たりとも出したくないです。満足できれば高くないですが。

知ってる作品しか買えない

安心して買えるのは前から読んでいて知っている作品。もしくはアニメ化されていて内容がある程度分かる作品だけです。全く知らない漫画を買うのはかなり勇気がいります。外れだったときのダメージがでかい。金銭的にも精神的にも。

それにハズレを引いてしまって売ろうと思っても二束三文なんですよね……。中古書店は買取価格が安すぎ。ネットオークションやフリマアプリで売っても送料や手数料がかさみ懐に入るお金はわずか、出品する手間に見合いません。

買わないのは良くないかも

ジョジョ8部「ジョジョリオン」も好きで途中まで買ってたんですけど、単行本はあっという間に読み終わってしまうし全然話が進まないからどうでも良くなって買わなくなってます。完結してから古本なり漫画喫茶なりでまとめて読むのでいいやと。

でも、こういう考え方って本当は良くないですよねぇ、買う人が減ると漫画業界が立ち行かない。気に入った作品は極力買い揃えたい、良いと思ったものには対価を払いたいという気持ちはあります。

面白い漫画を探すには

ハズレを買って後悔するのを避けつつ漫画業界にお金を落としたいなら、漫画喫茶などで単行本1巻を色々読んでみて面白かったやつだけ買うのが良さそうです。

あと面白い作品を探そうと漫画雑誌をたまに買ってみるのですが、途中からだと面白さが良く分からないことが多いです。それどころか作中で何が起こっているのか分からないことも。

ストーリーものはそういう傾向がありますね。初めから読んでないと訳が分からんです。4コマなら途中から読んでも比較的理解しやすいのですが。

サンプルが欲しい

漫画は買ってみるまで分からないことが多いです。閉じられてて立ち読みできないし、サンプルが置いてあるのは一部の作品のみ。中身が分からないものを買うのはリスキーな賭けではないですか?

ネットでサンプルが公開されている作品は良いんですけどね。まだ少ないです。

漫画は本当に高いのか?

漫画の単行本は高いと書きましたが、実際のところ高いんでしょうか。適正価格はいくらなんでしょうかね。漫画家さんが時間をかけ心血を注いで描いている訳ですから、値段相応の価値がないと言ってしまうのは申し訳ない気もします。

他の娯楽と比較するから高く感じる?

ではなぜ漫画の単行本が高いと感じられるのか。それはやっぱり他の娯楽と比べてしまうからだと思うんですよね。単行本一冊分のお金があれば、もっと楽しめるかもしれない。

同じ金額を支払うならDLサイトやDMMで同人ゲームや音声作品を買ったほうが満足感が大きいかなと思ってしまいます。これらのサイトには体験版があるので、自分に合わない作品をつかむリスクを減らせます。

アニメは安い?

アニメはテレビで見ると無料ですし、最近は動画サイトで最新話無料配信があります。また、定額制の動画配信サービスは、安いところで月々500円程度払えばアニメや映画が見放題になります。

漫画よりも作るのにカネと手間、人手がかかっていそうな映像作品が無料や定額で見られる…。比べてしまうとやっぱり高く感じるんですよねえ。まあ映像作品もブルーレイ・DVDを買うと高いので本当はそっちと比べるべきかもしれませんが。

安いのは広告中心のビジネスモデルだから?

テレビ放送やネットの無料配信が成り立つのは広告収入のおかげなんでしょうね。それとグッズを売るための宣伝になるからとか。

漫画単行本も広告を付けて少し安くできないかなと思いましたが難しそうですね。WEB配信の漫画なら広告で運営することも可能かもしれませんが、紙媒体ではハードルが高そう。

いろいろ考えてみましたが

漫画の単行本が高く感じられるのは

  • 中身が確認できない(期待ハズレのリスクがある)
  • 安くて魅力的な娯楽が他にある

というのが大きな理由かなと。

無料で内容を確認できるのが一番なので、ネット上での試し読みがもっと拡大することを期待しています。

それまでは漫画喫茶なりレンタルなりで面白い作品を探したいです。面白い作品なら高いお金を払っても構いません。

気に入った作品の単行本を購入することで漫画家さんや出版業界を応援できたらいいなと思います。

シェアする

スポンサーリンク