『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-』の感想、令嬢剣士が良かった(意味深)

記事内に広告が含まれています。

TVアニメ『ゴブリンスレイヤー』の特別エピソード『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-』を配信で視聴しました。

2020年2月に劇場公開されましたが、あくまでOVAの劇場公開という形らしい。つまり厳密に言うと劇場版ではないようです。そのためか尺も1時間と短め。

『ごちうさ』など他のアニメでもやっている形式ですね。OVAを円盤だけで売るよりも製作費を回収しやすいからなのかな?

原作を読んでないので分かりませんが、多分アニメ1期最終回の後の話だと思います。

リョナシーンについて

今回のやられ役(犯られ役?)は新登場の令嬢剣士ちゃん(CV:上坂すみれ)。気の強そうな子。かわいい!

TVアニメ版第1話が話題になったので皆さんご存知だと思いますが、『ゴブスレ』ってリョナやヒロピンが好きな人に刺さる作品ですよね。女の子が苦しんでる所を見て興奮する変態にはたまらない描写があります。

某猫の絵本のコラ画像みたいに「かわいそうなのは抜けない」人はドン引きするけど「かわいそうじゃないと抜けない」という歪んだ性癖の人は大喜びですよ。(なお、TVアニメ版は2話以降、ほぼリョナシーンがないので注意)

今回の焼き印を押されるシーンも、非常に残酷で非常にかわいそうだったので個人的にはかなり興奮しました。

焼き印の場面が何回も繰り返される演出は、被害者のフラッシュバックを表している感じで痛ましい。しかも単なる焼き印じゃなく、呪いか何かが掛かっていて苦しめられる所がなんとも……。

この作品はPG12(親または保護者の助言があれば12歳未満鑑賞可能)ですが、感受性が豊かな時期にこんなの見たら性癖が歪みそう。10代前半の少年に見せるのは少々危険かもしれませんよ。リョナラーを養成することになっちゃうぜ! 優しいものを見たり想像して脳を守ってね!!

あと、令嬢剣士が救出された後、復讐を誓い自分で髪を切り落とすシーンが良かったですね。実写映画とかにもありそうな描写です。色々なことを象徴していると思います。

最初は自信過剰で生意気な感じだったけど、覚悟を決めてからは別人みたいになっていました。さらに男物っぽい服を身に着けイメージが一変。なんかそこにも魅力を感じました。気丈に振る舞っているものの、実は精神的にかなり追い詰められていることが分かる描写もGOOD。

ただ、焼き印以外は表現がマイルドでしたね。自主規制しているのかリョナシーン少なめ。首がポンポン飛んだりはするけど微グロなだけでエロさは感じなかった。そっちに興奮する別の性癖持ちもいるかもしれんが……。

最近は鬼滅のおかげで首が飛ぶのに慣れてる青少年も多そう。

リョナの感想はここまで。次は作品を通しての感想です。

全体的な感想

相変わらずツッコミどころは多いけど結構面白かったです。映画館で高いお金を払って見る価値があるかと言われれば微妙なラインだけど、配信で見る分には十分満足できる内容だと思います。

作画は悪くないけどそんなに良くもない感じ。TVシリーズとあまり変わらないです。劇場版のクオリティを期待して見るとがっかりするかもしれません。あくまでOVAの劇場上映だからね、しょうがないね。

あと、少々言いづらいのですが、令嬢剣士一行が戦う冒頭のシーンは正直ちょっとダサかったかなぁ……。魔法を使う所が異世界ファンタジーでよく見る感じの微妙な演出でうーん…。吹っ飛ぶゴブリンはCG丸わかりの質感でしたし。

初っ端で期待値が下がったものの、以降はそれほど悪くなかったですよ。

ストーリーは令嬢剣士が加わった所以外はいつも通り。ゴブスレ一行がゴブリンの住処に忍び込んで退治する話。原作既読者のレビューによれば結構端折られているらしいですが、未読の筆者は気になりませんでした。

アニメ版ゴブスレって、リョナ等の残酷描写こそありますが、本質的にはなろう系に近いストレスフリーな構成になっています。主人公たちが負けないのが分かっているから、安心して見られるのが良いですね。

基本的にハッピーエンド。後味が悪い終わり方をする回は今のところないですべ。原作はどうなんだろうね。もっとダークなのかね?

あと、今回のゴブスレさんは優しかったです。大事な剣を探してあげるし、なんか前よりいいやつになってないですか?

神官ちゃんたちと交流する上で、だんだん人の心を取り戻した設定でしたっけ? 前はなんか無神経に上から目線の説教をするような、ちょっと嫌なやつだったじゃん。

気になった点

まず、レギュラーのエルフの子(妖精弓手)の脚に矢が刺さって矢尻だけ残り、そのままでは病気になるのでゴブスレさんがえぐり取るシーンが気になりました。

痛みで悲鳴を上げるリョナ味あるシーンなんですが、治療後すぐケロッとして歩いていたのが不思議でした。ズキズキするだけで済むんかい……。なんか痛み止めのアイテムとか魔法使ってたっけ? エルフは治癒力がすごいとかの設定があるのかな?

あと、今回ゴブリンの犠牲になった冒険者たちもウカツすぎないでしょうか…。なんかずさんな計画で負けるべくして負けた感じ。毎度のことながらゴブスレ一行以外が無能すぎる世界に見えるのよね。

ゴブリンが舐められてる設定なのは分かるけど、それにしても冒険者たちの行動が間抜けで呆れます。雪山でテントも張らずに寝てたし、ゴブリンに襲われる前に凍死しそう。

あと、これも前から気になってたいたのですが、女性をゴブリン退治に連れていっちゃいかんでしょ。リスクが高すぎる。負けたら増殖に利用されるわけだし敵を利する行為ですよね。禁止されてないのが不思議です。

世界観が不思議なのは、神様のゲームだからっていうことで良かったんですっけ? 神様の振ったサイコロですべてが決まるのなら、整合性を考えても無意味なのかな。

おわりに

文句を言いたい部分もあるけど楽しめました。美少女が戦うアニメ好き。そこらのなろう系作品と違い男性陣も良いやつばかりだし。

2期が始まったら文句を言いながらも見ると思います。

タイトルとURLをコピーしました